ブログトップ

ステイルメイト

xrebellion.exblog.jp

サークルクロスリベリオンの制作物に関することやメンバーの雑談を掲載しています。1週間に1回金曜更新予定!あくまで予定!

あーりすのぉ みすぴす なーいと↑めあ↑(ボイドラ企画の裏話とか過去話とか)

どうも。ようえん氏と並ぶとエルフとホビットくらい、身長差を感じるタウです。
勿論、ホビットサイズが僕ですね。うひょー。

体が小さいと得することって本当無いよね!
もう、びっくりするくらい!(泣き笑い

映画のホビットはかっこいいんだけどなぁ。
ホビット三部作はとても良かった。
中学生の頃、指輪物語の小説を読んだことを思い出した。
余談ですが、果てしない物語は原作より、映画の方が好きです。

正直、今できる話が新規の話は特になく、お蔵入りになった企画の話とかしか無くて・・・

そうだ!それだ!お蔵入りになった企画の話をしましょう!
聞きたい方だけ 聞いて驚け 見て笑え 我らえんま(ry

当初、再始動に伴い、連動するボイスドラマは過去作品の「ホロウガーデン(既にサイト未掲載のゲーム)」や「ミッシングピースAAリスクファクター」のようにカードゲームをやっている人達のお話しをメインで展開し、並行して、そのメインストーリーとなる世界でキャラクター達が使用しているデッキやカードの物語を制作していくつもりでした。
カードメインのオリジナル企画だと他にも「ありす みすぴす ないとめあ」というタイトルの管理者アリスが喋るネットラジオみたいなことも過去にやっていたり(歌まであった)、サイトに小説載せたりといろいろありました(遠い目
恐らく、当時のことをご存知の方は今、こうしてこのサークルが続いているとは思われてないでしょうけど(苦笑

結局、カードゲームをやっている人達のボイスドラマの制作を断念した理由は
①「カードゲームをボイドラ化してもよく分からんだろう」
②「カードゲームと関係が無い話は一作品、3話ないし4話なので、初回依頼でイラストは大丈夫なので外部依頼もできるわけなのですが、カードゲームが関係する話は継続してキャラ絵を同じ方に描いて頂かないといけない」
③「そもそもミッシングピースというカードゲームに興味を持ってもらえても、それをやっている人達のオリジナルの物語に需要があるのかどうか」

など、言い訳がましい理由ですが、そのような理由によりお蔵入りとなりました。
以前から「お前が絵を描ければ何の問題も無いじゃん」と言われますが、結局、他の作業があるから無理やと逃げ続けて、はや9年目・・・

そんな感じで現在はデッキとボイスドラマの連動のみとなりました。
オリジナルの世界観は消えたのです・・・

ドラゴ・フィアーバ初期案ではカードゲームをやっているの主人公とリーゼロッテが話すシーンとかありました。
最終的にカードゲームに関係する部分を完全に取っ払い、ファンタジーになりました。

お蔵入りの話だけでも結構な長さになったよ!
当サークルの言い訳と過去話をここまで読んで頂き、有難うございます。

ではでは。
そろそろネタが無くなってきた。あかん。


更新者:タウ






[PR]
by xrebellion | 2015-05-02 01:43 | 雑記