ブログトップ

ステイルメイト

xrebellion.exblog.jp

サークルクロスリベリオンの制作物に関することやメンバーの雑談を掲載しています。1週間に1回金曜更新予定!あくまで予定!

【デッキ紹介】構築済みデッキ「ドラゴン・フィアーバ」紹介

ようえん@カード班です。

本記事を参照頂き、ありがとうございます。
今週は、公式サイトのカードリストページに
コミティア111にて頒布したデッキ内容のラインナップが追加されました。
※タウさんサイト更新お疲れ様でした。

というわけで(?)
今回は白の構築済みデッキである「ドラゴン・フィアーバ」について紹介したいと思います。






カードリストはこちらより、
「【白】ドラゴ・フィアーバ」を選択し、
ご参照下さい。

------------------------------

<全体>
このデッキは、それぞれが単体でも立ち回れる強さを持つカードが多いのが特徴です。
各カードの効果は強力ですが、そのコストには十分に気を付ける必要があります。
特に手札をコストとして使用する効果は、使い所を誤ると
折角の強い効果を生かせずに、終わってしまう可能性があります。
以下に、特に注目すべきカードを、挙げたいと思います。


<デッキの主軸リーゼロッテ>
「古の竜姫 リーゼロッテ」
「女騎士 リーゼロッテ」

このデッキの主軸となるカードです。
主力となる「古の竜姫 リーゼロッテ」は、その効果を巧く使えば戦闘で負けることは少ないでしょう。
効果を十二分に使う為にも事前に「女騎士 リーゼロッテ」を展開しておき、
【チェンジ】または「女騎士 リーゼロッテ」の効果で場に出ることにより、
場に出たターンから攻撃を仕掛けれるようにしたいですね。


<影の立役者となりうるリカルド>
「執事 リカルド」

このカードが持つ効果は、自身の戦闘力を自軍ピースのAPとLPを入れ替えた値に変更するという効果です。
この効果の真価は”参照する自軍ピースのAP/LPの値は戦闘修正を含んだ値となる”ことにあります。
自身の効果を使用した「古の竜姫 リーゼロッテ」を対象として選択すれば、その効果は絶大です。
狙って発動させるのは難しいかもしれませんが、巧く使えば敵の主力を仕留めるカードになりうる効果を持つカードです。


<ドラゴンコインの有効活用が求められるザロライン>
「千年竜マザードラゴン ザロライン」
「老獪な少女 ザロライン」

2種類のザロラインは、それぞれ同じ種類のコインとなる「ドラゴンコイン」を使用します。
その為、どちらの効果で置かれたコインでも、お互いの効果を得ることが可能です。
特に「老獪な少女 ザロライン」の位置を入れ替える効果は、有効活用することで
相手の守りを突破する切欠を作ることが可能な効果です。

------------------------------

今回は拡張セットを省いた中から、紹介させて頂きました。
拡張セットを含めると、戦略の幅が広がってきますが、
それらのカードは、また別のタイミングで、
個別に紹介させて頂こうかと思います。

ではでは
(記:ようえん)


[PR]
by xrebellion | 2015-02-27 22:46 | カード・デッキ紹介