ブログトップ

ステイルメイト

xrebellion.exblog.jp

サークルクロスリベリオンの制作物に関することやメンバーの雑談を掲載しています。1週間に1回金曜更新予定!あくまで予定!

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

c0353360_21350097.jpg

イラスト班のオールです!
今回は「古の竜姫 リーゼロッテ」の制作についてお話します!
サイトトップの「ミッシングピース ラインナップ」内で頒布されているカードが閲覧できます。
その中でも「古の竜姫 リーゼロッテ」や「千年竜マザードラゴン ザロライン」の制作担当が「「原画:あのみろ / 彩色:オール」」となっているのにお気づきでしょうか?
原画?彩色?一体どういうことなのか!制作過程の順を追ってご紹介しますッ!



More
[PR]
by xrebellion | 2015-03-20 22:07 | イラスト

ようえん@カード班です。

本記事を参照頂き、ありがとうございます。
今回は前回の続きということで、
黒の構築済みデッキである「AAリスクファクター」について
紹介したいと思います。



More
[PR]
by xrebellion | 2015-03-13 23:33 | カード・デッキ紹介
こんばんは。
ジョーカーだったり、ジョカだったりHNを何回か変えましたけど、今はタウです。
いろんな方々のお力をお借りしながら8年前からこのサークルをやらせて頂いてます。
今日は今後の企画について方向性をお話しさせて頂きます。

■カードゲーム「ミッシングピース」について
流れでお話すると以前は『投稿参加型』という形をとり、カードセットを頒布させて頂いていました。
いろんな方の一次創作の作品やキャラをカードゲームに参戦して頂いていました。
それから、印刷コストなどの関係から対戦プログラムに途中で移行し、そのプログラムも開発を断念するしかないという状況となり、それから今の当サークルが企画、制作する「一次創作」のセットの頒布へと変わりました。
但し、コスト面や頒布価格の面から「投稿参加型」1弾、2弾のときと違い、印刷会社に依頼せず、手刷りでの印刷なので頒布個数は少ないうえ、カードの質感は落ちております。
但し、その分、頒布価格をぎりぎりまで落とすことができるので、現在の形を取らせて頂いてます。
今後は手刷りの中でも用紙や印刷方法を更に研究し、手刷りで可能な限りのクオリティアップを図っていきたいと思います。

そして、今後の状況や、希望者様がいらっしゃればですが、以前のような「投稿参加型」のデッキや拡張セットも制作したいと思っております。
元々は「一次創作の輪をカードゲームによって広めたい」という考えのもと、8年前に始めた企画なので、そこに持っていけるように努力して参ります。

頒布内容ですが、当サークルの制作した「一次創作」のボイスドラマと内容がリンクした「カードデッキ」、拡張セット、「投稿参加型」の投稿者様の一次創作作品の「カードデッキ」や「拡張セット」を予定しております。

■ボイスドラマ企画について
以前は長期作品を制作していましたが、今後は短期作品(1話か2話)の作品を制作していきます。
これに関しましては今のところ、当サークル制作の「一次創作」作品のみ予定していますが、以前の
「デバッグ」や「ロイヤルクライシス」のように他の方の一次創作作品を音声化することも検討しています。
これもまた、カードゲームの「投稿参加型」が復活するかどうか、希望者様がいらっしゃるかどうか次第にはなります。
現在、まだ製作中としか書いておりませんが、「ドラゴ・フィアーバ」というボイスドラマを制作しております。
こちらに関しては既に先日のコミティア111でカードセットを頒布させて頂いております。


■余談
この前、6年くらい前から交流があり、もうひとりの企画者に昨年なりましたオール氏がサークル会議に参加しなかった私を心配し、ツイッターを覗きに行ったら、間違ってフォローを外し、本人が気づいていないという冗談みたいなことがありました。

独り言「このサークルこええな、会議1回出ないだけでフォロー外されるとか・・・」

うひょー

[PR]
by xrebellion | 2015-03-06 23:46 | 雑記